
--.--.--.--.--:--

節分祭

2011.02.03.Thu.23:45
今年も 息子と行ってきました 「節分祭」

今年で9年連続です

節分 

夜の部は 午後8時からですが 今年は例年よりも大勢の人出でした
 
この本殿の中であります

節分

最初に 祝詞が読み上げられ 厄年の方々の祈祷があったりで

その後 豆まきが始まります

豆だけでなく お餅、お菓子、チョコレート等が投げられます


節分 
今年も 青鬼さん登場

この後 赤ちゃんを抱っこして泣かしてました

節分
赤鬼さんもいました 


節分 
本日 二人で拾った 豆とお餅とチョコレート

ありがたく頂きました

ウェンちゃんは1歳なので豆は2個(2粒)

チュールは6歳だけどお腹が弱いので3個(3粒) 食べました

しか~しそれだけで足りる訳が無く おかわりしてましたけどね 


私は38粒食べました (はい、嘘っぱちです)

続きを読む "節分祭"

節分

2010.02.04.Thu.23:28

昨日は 節分

先日 レッスン場に 「鬼」 出現 

 

1265111906eb.jpg           12651119071c.jpg

カワユッス   

オカマバー にいそうな雰囲気が・・・           シマシマパンツもはいてます

 

 

 

126511191100.jpg           1265111909e6.jpg

さくら~何か こんなおばちゃん見たことありそうな気がする・・・ 

 

 

 

126511229442.jpg             12651119132b.jpg

モデルは コタ &ふう ちゃん

ズラが重そうだ

 

 

1265112297f1.jpg            126528632652.jpg

でも可愛いぞ~                               実はこの衣装は チャカちゃんのでした

こんな可愛い鬼なら 大歓迎よ                        ありがとうございました 

            

 

 

 

 

 

 

ということで・・・ 

毎年 行われる節分祭に参加してきました

昼の3時からと夜の8時からの2回 ありますが、私と息子は夜の部に参加しました

節分 

年男、年女、厄払いの方たちのお祓いがあり、その方々が豆まきをします

炒り大豆の他にお餅や豆菓子、何故か もやし、 チョコレート、 飴 等々が まかれます

それを歓声を上げながら拾いに行く訳ですが、これが結構危なかったりする

皆さん もみくちゃになりながらも必死です こんな場面で性格が出ます

私は 内気なので フードの大きいジャケットを着用して行きました

(帰ってみたら チョコが1個入ってました )

 

 

当然 「鬼」も出てきます

snap_tyutowen_201024134340.jpg 

 鬼に抱っこされたお子様は 元気に育つと言う事で 無理やり鬼に子供を託す父

お子ちゃま 号泣です 

 

 

snap_tyutowen_20102413472.jpg 

ばーちゃんとも 仲良し 握手 

 

 

 

 

今回 ゲットしたのは こちら・・・

snap_tyutowen_20102414018.jpg 

以前より 豆もお餅も減った気がします

 

帰りがけ 

「家内安全」のお守りを買い 息子が 福みくじ (おみくじに くじがついてます)を引きました

で・・・

おみくじは 「大吉

そして・・・くじで・・・

金箔入りの 日本酒をゲット~

snap_tyutowen_20102414442.jpg 

たとえ自分が飲めなくても 何だか嬉しい息子

巫女さんが 「あら~子供さんにお酒・・・」 と 困惑の表情を見せておられましたが

思わず 「うれしゅうございます~」と言って ありがたく 頂いてきました 

息子よ、よ~やった えらいぞ~ 今年はいいこと あるよ~

 

 

 | HOME | 
