
--.--.--.--.--:--

お初

2014.10.23.Thu.23:32
ちょっと前 こんなの買ってみました

九州に上陸して 初めて見ました

fc2blog_201409291929177ab.jpg 
この濃い緑に栄養がありそうな気がして思わず買っちゃった

茹でて おひたしに~

茎が結構太くってシャキシャキしてました


fc2blog_20140929192951be4.jpg 


少しヌメリがありましたがモロヘイヤほどでは無かったかな~

クセもなくて食べやすかったです



これも初体験

fc2blog_20141023194636bec.jpg 
キウイ



fc2blog_20141023194706aef.jpg 

切ってみたら・・・

fc2blog_20141024163845bda.jpg 
こんな感じで 種が少なくて


食べてみたら

酸味が少なく 食べやすかったです

fc2blog_20141024163913ffc.jpg 
ウェンは いつも下から見てます

満面の笑みで・・・

私は呪いがかけられたように

手が滑ることが多々あります


「あっ

そしてウェンが喜びます










頂き物

2013.06.09.Sun.23:59
少し前に知人から頂いたお菓子



中身は、あんこやカスタードクリームで回転焼きみたいだけど

外側の生地が、お餅みたいにモチモチしてます

勿論カスタードクリームをチョイスさせて頂きました

moblog_31a7003a.jpg 

縁起よさそげ~

これは、あの人と、あの人と、あの人に食べさせるべきだったわ

今度、買って行きましょ

リンゴ

2012.10.26.Fri.22:51
moblog_1cee4afd.jpg
今年もやって来ました「紅玉moblog_d98dd8ce.gif
 
その昔、私が小学校の頃、給食に出てた酸っぱいりんごは

この「紅玉」だったかもしれないな~分からんけど


・・・って何十年前の話 数えたくもありません

今は給食に生の果物なんか出ませんね
 





今年もジャムにしました

moblog_8731e062.jpg

もちろん、糖分控えめ  よって保存期間は短め

少し 皮も すり下ろして入れたので色がいい感じになりました

チューもウェンもリンゴは だ~い好きです

 
 
 
 

原鶴 番外編

2012.10.24.Wed.17:27
原鶴と言えば「道の駅バサロ」

主婦の血が騒ぎます

今回もお弁当の他にミカンや柿、トマトmoblog_c890f633.gif moblog_3e6ca30d.gif パン

色々とお買い物しました

中でもトマトはすご~く美味しかった

で、珍しい物をゲット

moblog_974deb47.jpg 
サラダ南瓜


薄くスライスして軽く塩もみをし酢の物にしました(A型みたい)

moblog_b87cd6c9.jpg 
息子が酢の物が苦手なので薄焼き卵やシラス

かまぼこを入れてます

シャキシャキの歯触りで美味しかったです

息子も南瓜とは知らずに完食



紫外線を沢山浴びたので、おばちゃんは体の中からケアしないとね

酢の物は 体に浸み渡りました~

実りの秋を感じました

原鶴は いい所ですね

まだ一度も温泉に入った事はありませんけどね


2日めの帰りは八幡まで下道で帰りました

所々、コスモス畑が綺麗でした

高速が込んでたみたいで下道で正解でした

下道ナビしてくれたバルドル姉さんお世話になりました

ありがとう


2012.09.21.Fri.20:46
季節の変わり目のせいか 、ちょっと疲れが・・・

なので夕飯はカツオのタタキを買ってきました
 
moblog_355f6a79.jpg

チュールとウェンディにもお裾分けしたかったので

ブロックで買いました

鰹には疲労回復物質が含まれているそうです
 
玉ねぎ、おろし生姜を添えて血液サラサラに~

高知ではニンニクがどっさり付いてくるみたいですが

さすがに、それはちょっと

で無臭ニンニクの梅カツオ合えをつけ添えました
 
moblog_c9054dee.jpg

後は、早く寝たい

寝たいけど…

今日は息子が塾の日

11時半に寝られるか


 | HOME | Next »
