
--.--.--.--.--:--

復活

2014.10.12.Sun.00:59
 ご心配をおかけしましたチュールですが・・・


翌日からも固まり


夕方には


ほれ


この通り

fc2blog_20141012165912533.jpg 
白い歯を見せびらかしつつ



fc2blog_20141012165953008.jpg 
絶好調なオヤジスマイル


マジで口臭が消えた



fc2blog_20141012170028849.jpg 
良かった 良かった




台風前の夕焼け
fc2blog_20141012170101726.jpg 
台風の被害がありませんように

う~ん・・・

2014.10.10.Fri.15:56

朝夕めっきり涼しくと言うか


寒くなってきました


洗濯物干す時は 光合成 日光浴の時間

fc2blog_20141010134202ca8.jpg 


fc2blog_20141010134326327.jpg 









少し前にチュールの血液検査に行ってきました




甲状腺のホルモン値を半年に一回 受けています
fc2blog_2014092919281551b.jpg 
正常値です



ついでに健康診断もしてもらっています
fc2blog_20140929192848614.jpg 


特に悪いところはないのですが


最近めっきり気になるのが口臭と歯石

トリミングの際に歯磨きもお願いしてますが


歯の奥までは なかなかで・・・


そこで 一大決心をしまして


全身麻酔をして歯石取りをお願いしようかと・・・




皆既月食を見ながら


無事に生還することを月にお願いしつつ
fc2blog_20141010134647f46.jpg 



心配性のウェン(笑)
fc2blog_20141010134419da1.jpg 





fc2blog_20141010134538427.jpg 


俺は絶対に生きて帰ってくるから





前日の21時以降は絶食


チュールが朝 散歩に出たスキに


ウェンはこっそり朝ごはん


13時半に病院へ




病院では嫌な予感MAX
fc2blog_201410101348113ee.jpg  


怖くなんかないぞ~(ピーピーと泣いているとも言う)




レントゲンを撮り説明を受け


お薬でウトウトするチュ~ル

17時にお迎えに行きました




獣医師の話だと



特に問題は無かったですが下の一番奥の歯が


グラグラしていたので両サイドで2本抜歯しました


fc2blog_20141010135042ff3.jpg


特に支障をきたす事はありません


今日は食欲は無いかもしれないので


柔らかいものをあげてください





帰宅後、多分オシッコしたいだろうと思い散歩へ・・・


いつもの公園まで王子様抱っこで連れて行きました


いつか こうして抱っこしてお散歩に出る日が来るのかな


あ、でも5・5キロは重いな カートが必要かな


でもカートより抱っこかな


体力いるな・・・


ウェンちゃんは14キロオーバーもあるからカートかな


裏のおばあちゃんも抱っこで老犬と公園で日なたぼっこしてたな


色々な事を考えました





で、ちょっと下に下ろしてみたら

fc2blog_20141010134847e58.jpg 


トボトボながらも歩いてシッコを済ませ帰宅


食欲ないのかな


まさかね・・・


チュールから食欲を取ったら何も残らんめ~

とりあえず冷蔵庫の 残り物 ストックから
fc2blog_201410101349380b9.jpg 


ササミとかぼちゃとブロッコリーを煮て大根おろしをトッピング


fc2blog_20141010135006f32.jpg 


んでもって 頂き物のコレ足してみた


これが ものすごくいい匂いで


ウェンまでが鼻をピーピー鳴らしていました


食いつきバツグン


栄養学的に見たらどうなのか


ま、冷蔵庫のあり合わせなら上等かな


予想通り完食されました


今朝は 朝から下痢P・・・


fc2blog_20141010135203c35.jpg 


元気がない ずーっと寝てる


朝と昼に小指大くらいのササミをあげました


昼にも下痢P~


fc2blog_201410101354429f5.jpg


付き添い中のウェン


心配そうな表情(笑) 


fc2blog_2014101014004884c.jpg






う~ん・・・

昨夜、食べ過ぎたか


ストレスか


抗生物質が合わなかったか


もう少し様子を見よう



  

お医者さんに相談だ!

2012.01.22.Sun.12:09
2か月前の11月に 甲状腺機能低下症 と診断されたチュール

獣医師の話だと
 
原因は、はっきりとはわからないけど 何らかの要因で甲状腺が損傷してホルモンの分泌がなされなくなった病気

だそうです

それ以前から 鼻筋や 後ろ足のかかとの脱毛、最近はお腹の脱毛

一番目につくのが尻尾の脱毛(ラット
moblog_0bcb8c14.gif テイル)

だんだだ~ん抜けてゆく だんだんだだ~ん減っていきました



毎年の血液検査でもコレステロール値が高くなっていて 

どんなにダイエットしても体重が減らず

(どこぞにも そんな おばちゃんがおるような・・・)


体温も37度台しかなく(低体温症) すごく寒がるようになっていました

動きも緩慢で 寝て過ごすことが多くなっていました 
 
低体温症は 家の中ではあまりないそうですが

気付かずに放置しておくと死に至るそうです

特にお外飼いのワンちゃんなんかは気をつけた方がいいそうです



んでもって 11月末から ホルモン剤(チロシン)の投薬開始

このお薬は基本的には一生お付き合いしなければなりません

落ち着けば薬の量も減らせるそうです

先日、2回目の検査でようやく 正常値範囲にまで回復してきました

体温も1度上昇
moblog_04edc743.gif  

どんなにダイエットしても6キロあった体重が新陳代謝が上がったことで


5・2キロまで減少

今まではダイエットしていたのでフードは1日50gでしたが70gに増やしても太らず

(ちょっと 羨ましくも思ったりして・・・ おばちゃんたちキーワードは代謝ですな


まだ尻尾の当たりは薄毛なんですが 以前は地肌の色が見えていたのが

黒く発毛が見られるようになってきました



また 家では あまり遊ばなかったのが

moblog_91f08d63.jpg 

ボールで遊んだりもするようになりました





 



















そのボールを狙う奴もいます



アジもすっかり封印していましたが 最近は積極的に練習に取り組むようになり

いつの間にか登れなくなっていたAフレームに自分からかけ上った時は涙が出ました

OPDES の規定にも変更があり8歳以上のスーパーベテランズクラスの新設なんかもあったりして

バーの高さも低くなったり

なんか ちょっと明るい日差しが見えてきたような・・・

私は もう一度チュールとアジリティがしたいです

それは ずーっと思ってきたことでありつつも 反面、もう無理かなとも思いながら

もちろん 年齢の事も体調も考えながら 競技としてではなくてもいい 

バーなんか無くてもいいから 楽しく走れたらそれでいいと思っています

まだ7歳 されど7歳 もうひと花咲かせられるか・・・

桜の花でなくてもいいから せめて れんげの花くらいで




そんなオッサンチュール

トリミングでますます可愛くなってきました

いつもの ドッグサロン COLOR さんです

写真いただきました~

ありがとうございます

o0368049011745658326.jpg

見よこの満面の笑み カワユッすね~


o0368049011745658327.jpg 
本物の トイプーですわ

P子ちゃん

2010.05.23.Sun.10:40
木曜日の夜遅くから お腹の調子が悪いウェンディ
 


ウェンディ 
嘔吐、下痢P子です
 




金曜日 朝ご飯は抜きで、昼まで様子をみました

何にも無かったので、療法食の缶詰を100gくらいあげました

がっ!しか~し!これが悪かった

夕方はまたしても下痢です!

夕飯抜きで土曜日の朝、病院へ…

相変わらずフィラリア検査の犬が多く、 待合室も立ったまま待ってる方も…
 
暫く車で待って順番がきました

体重が13・7キロ 避妊手術後の一番重い時より0・8キロも落ちてました

検便の結果、粘膜便が出ていて、腸が荒れた状態にあるとの事で注射を打ってもらいました

最近多いのは除草剤による嘔吐、下痢だそうです
 
今回ウェンディは チビリはしなかったものの 石像のように固まって動けず肉球には汗が

診察が終わるとダッシュで車へ



午後からはレッスンなので、息子とウェンディは留守番させて、チュールとレッスン場へGO

ママダンスには間に合わなかったけどレッスンには間に合いました

ところが暫くして 息子から、今にも泣きそうな声で

「お母さん、ウェンディが吐いて下痢したんやけど、どうしたらいい」と電話があり

レッスンを切り上げ、またしても病院へ…

病院にお願いして点滴を打ってもらいました

点滴は本当ならゆっくり時間をかけてしたほうがいいけど 土曜日の午後だし

病院の診療時間の都合もあり30分だけでもという話でお願いしたのですが

ありがたいことに1時間かけて点滴をしてくださいました

血液検査もしてもらいましたが特に問題もなく一安心

ウェンディ

避妊手術後 やはり抵抗力が落ちてます

無理してないつもりでしたが甘かった・・・


そんな矢先バディ姉さんから が・・

バディ&バルトのお腹の調子がおかしいとのこと

四国遠征の疲れやね 


今後 何事も無いことをお祈りします 




ウェンディの具合が悪い時 わざとらしくハイテンションなチュール





チュール 





チュール 
チュ:運動会延期になったんだって

私:そう水曜日にね



あらかじめ 息子の位置を確認しておきました

運動会
さ~て どこかわかるかな



流行 その2

2009.11.10.Tue.14:30

 

今朝には すっかり熱も下がった 息子

snap_tyutowen_2009112142047.jpg 

 

念のため インフルエンザのテストに 100 へ 355

 

結果 (-) 

でした411

ただの 風邪236 知恵熱か・・・236

でも 体力が落ちてるのに インフルエンザの流行している学校に通わせるのも

どうかな・・・

とりあえず ホッとしました

 

 

20091110080949.jpg 

めでたい時は おやつで お祝いしましょう314

 

 | HOME | Next »
