スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

行政

2010.07.08.Thu.14:00
先日の事件以来、いろんな思いがあり いろんな事を考えさせられた



昨日、行政に電話した

管轄は 動物管理センター  動物愛護センター

これが もし 噛みつかれて怪我をした場合は また別の管轄らしい

事情を説明しながら話を聞いてもらった

その中で

「お宅の犬は何ですか?」

と聞かれたので

「ボーダーコリーですが・・・」

と答えると

「エッ ボーダーコリーってもの凄く頭のいい犬だけど 

素人には手に負えない犬でしょ

私の親戚宅にもいますが 凄い犬なんでしょ

何が言いたいのだろう・・・ ボーダーはあまり良い印象が無いのか

「はいとても優秀な犬です 私も5年間、訓練に通って

初めてボーダーを飼いました

とりあえず そう答えておいた 

ちなみに 可愛いゴリラみたいなトイプードルもいます!とは言わなかった



会話の中で 私のとった行動の 「相手の犬を蹴飛ばしたこと」はマズイと注意された

なら こんなに追いつめられた時は どう対処したらいいか聞いてみると

「僕はその現場を見てないから何とも言えません」

そう答えが返ってきた (出~た~な~妖怪 お役人め~)

私は絶対に犬たちには怪我をさせたくなかったし

ウェンディは 自分の体を張ってでも守りたかった

あまりにも執拗に迫られ 飼い主すら遠巻きに見ていて手も足も出せない状態で

そうするしか手立てが無かった

そんな話をしているうちに

「不可抗力ですね」

と言われた (そう、わかればいいのよ わかればね)


結局、行政で出来ることは

「制御のできない子どもに大型犬のリードを持たせるのは危険だからやめるように」

「散歩は お母さんか お父さんがすること」

の指導を 自宅まで出向いてする事

だそうだ

それ以上は何も言えない そうだ

でも 実際は 飼い主さえも 制御不能 ではないのか 

自分が飼う犬の選択は正しかったのか 

そこまで追及はしないが それなりの社会的秩序とマナーを持って飼う意識レベルが

あまりにも低すぎるのではないか 


でも まあ こうやって 行政から注意されることで 

少しは意識改革のきっかけになればと思う

私は 早くこの飼い主から治療費をもらって この事件に終止符を打ちたかった

そんな風に思っていた矢先

ある お方からこんな言葉 を頂いた

~世の中こんな飼い主は沢山いる

しつけ教室に通う飼い主なんて ごくわずか

怪我をさせられた事に腹を立てるばかりでなく 一人でも多くの飼い主が

マナー等を考えるようになれば・・・

と行動することも 引いては自分の犬を守る事にもつながる

同じ犬飼としてアドバイスする事も・・・~

チュールを飼い始め しつけ教室に通うことによって 

私の意識レベルも格段に変った事は確かで

変ったのは意識だけでなく もっと沢山の出会いや 想い、喜び etc・・・

チュールには 感謝・感謝  である

ただ怪我をしてオシマイ、全然飼い主が変わらなければ 私もやられ損 

それも 悲しいね

素晴らしいご意見ありがとうございました 

その後 先方からは連絡なし こちらからも してないけど

そのうち ちゃんと話す機会があると思う

ちゃんと自分の意見を聞いてもらえますように・・・

昨日のゾウさん 見たい方だけどーぞ

 





moblog_7328c33b.jpg
スポンサーサイト
コメント
見たいに決まってるやん
すごいゾウだね~ゾウだゾウだぁ
その飼い主がチュ~ママの言うことに耳を貸してくれて意識が少しでも変わってくれたらいいね☆
そしたらゾウも納得してくれるかも・・・
ほんとゾウだね~感心するよ
ゾウの名前はマサコにしようよ(笑)
早くゾウさん治るといいね。
まずは前記事について・・・
旦那さんごもっともv-398
でも、この人と早く関わりを断ちたいチュ~ママの気持ちもわかるしね~。
所詮役所仕事だからさ~やっぱ限界がね。

>ゾウも納得してくれるかも・・・
>ほんとゾウだね~感心するよ
>ゾウの名前はマサコにしようよ(笑)

って、マダム~ゾウさん面白がってるし・・。

チュ~ママのゾウさんお大事に。
無理しちゃいかんよ~v-363


ティンヴェルまま様へ
ゾウの マサコ ね~大爆笑v-408ですわ

マサコは むくれた顔で 

気持ちの悪い紫色に変化していますv-12
コテツオカン様へ
この際 ゾウの マサコ でもいいわ v-524

「正子」 じゃなくて 「マサコ」 だからね v-219

人生、何度も捻挫はしてきたけど 今回は最高よv-237

ただモンじゃないあたりが 「マサコ」やね v-391
骨折してなくてよかったです・・・
ウェンちゃんも怖かったでしょうねv-409

私も最近色々ありまして・・・マナーや常識の事、考えていたとこだったんですが。
びっくりしました。
実際に怪我をしてしまってるんですもの。自分の飼い犬がやってしまった事実をしっかり考えて頂きたいですね。

早く治りますようにv-343

桜ママ様へ
ようこそ お越しくださいましたv-290

はい 骨折しなくて良かったです v-391 痛そうですもんね

でも 捻挫も 痛かったりします

桜ママさん 何か 溜まってますか v-362

今度 ゆっくりね~

管理者のみに表示
« 受験生 | HOME | 災難その後 »
