スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ずっと気になっていた事

2010.11.03.Wed.20:36

先日6歳の誕生日を迎えたチュール

もう おっさんやし ボチボチ 体の事も心配な年齢になってきまして・・・

今までは フィラリアの血液検査の時には基本的な健康診断と

後ろ足の膝関節の視診・触診は受けていましたが

レントゲンとか撮った事がありませんでした


ところが

最近 アジの面でもバーを躊躇しながら飛んだり 

お散歩の時も 今まで軽く飛び越えていた溝を怖がったりと 

ちょっとおかしい と思う事が出てきまして

先生の紹介でM動物病院で検診を受けてきました

問診・膝関節・脊椎の触診の後

生まれて初めてレントゲンを撮ってもらいました

結果・・・

「脊椎症」と診断されました

触診の時、背中の真ん中辺りを抑えた時に痛がり、レントゲン写真を見せてもらったら一目瞭然

何にも悪い所のない子の写真と並べられると

骨と骨の隙間がつぶれた感じになっていて骨も少し変形し脊椎自体も曲がっていました

こういった症状はアジリティーをしてる子に多いそうです

獣医さん曰く「ガタがきている アジリティーをやめて服従競技で頑張ったら



「はい そうします」キッパリ答えました




2010_1024_134023-P1010909_convert_20101103203816.jpg

結局 アジの時もバーを飛ぶ事で痛みが走り躊躇につながっているとのことでした

これ以上無理するとヘルニアになるかも知れないそうです


チュールには もっと早く気付いてあげれなくって申し訳ない気持ちでいっぱいで落ち込みました
 
また、獣医師との会話の中で、もっと犬の病気やケガ、スポーツドッグのケア等について

知識を持つべきと痛感しました

チュ-ルはあと何年生きられるか分からないけど、人生の折り返し地点かなと考えています

そう考えた時に、じゃあ、今後、どのような余生を送るのか

普通の家庭犬でも良し、無理は出来ないけど、獣医師の勧める

服従訓練でもう少し頑張ってみるか・・・

急に何もかも辞めてしまう事は体にとっても良くない事とは思います

 

競技会の度に 走れなくなってきたチュールを見ながら 

いつも頭には 「引退」の文字が浮かんでいました

今まで良く頑張ってくれました 

チュールがいたから私も頑張ってこれた

感謝 感謝です ありがとう



これで 今まで胸につかえていた事がスッキリしました 




これからは 「オビの鬼」 にはなれんけど 

まだまだ一緒に楽しむことは いっぱいあると思います

普通の訓練所ならオビしか出来ないのかもしれませんがワンダフルにはダンス部があります

某ママが 「リハビリダンス部」 を立ち上げようとしています

一期生として入学してみようか・・・

「少女時代」に負けずに「中年時代」か

リハビリダンサーズ頑張る

無理なく 楽しく頑張れたらと思います

息子にチュールの事を話しました

息子は しばらくの沈黙の後

「そうなん・・・良かったやん だって みんながアジリティーしてる時に服従の練習が出来るやん

みんなの倍 練習が出来るやん」って・・・

ま、ま そう言われたらそうなのかもしれないけど(苦笑)


朝の散歩でいつもの公園に行きました

ぼ~っとベンチに腰掛けていたら

チュールが 「お母さん、今日は何して遊ぶ」とばかりの表情で私に訴えてきました
moblog_d3197854.jpg 

持来でもしますか


 


 



moblog_a4dc593f.jpg 
マジっすか




スポンサーサイト
コメント
ヘルニアになる前に発見出来て良かったですv-363
オビにリハビリダンサーズ これからですよ~
いっぱい チューちゃんと楽しんで下さいv-290
ウララおかん様へ
そうですね・・・

まだまだ 楽しい事いっぱいありそうですv-291
非公開コメント様へ
温かいコメントありがとうございますv-238
今後の事については獣医師、先生とも相談しながら、ボチボチやって行きたいと思っています

ワンダフルを引退する前にちょこっとダンスをかじっておくのもいいかなv-236って思います
大変だったね。
チュール~、大変だったのね~。
そ~か~、アジ引退なんだ~。
ちょっと寂しいけどチュールは服従も出来るし、そのリハビリダンス楽しみにしてるよ。
神龍も2月にヘルニア気味の症状が出て、結局熱があっての痛みということでアジを続けているけどまたこの症状が出たら精密検査で、アジができなくなるかもしれない。
神龍はとってもアジが好きな犬だからやめさせる決心は2月にはつきませんでした。
とにかく今は祈りながらアジを続けていくしかないです。
チュールの分もがんばってとにかくポイント取るからね~。
りなママ様へ
ご心配をおかけしました。
深刻な状況になる前に決断しました。
まだまだ、楽しみたい事がありますから~v-291

神クンもメディカルチェックだけは された方がいいと思いますよ
チュールにかわりウェンディが競技会に出ると思いますので、またお会いできると思います
神クン、春ちゃん頑張って~v-91りなママさんもねv-290

管理者のみに表示
