
--.--.--.--.--:--

お医者さんに相談だ!

2012.01.22.Sun.12:09
2か月前の11月に 甲状腺機能低下症 と診断されたチュール

獣医師の話だと
 
原因は、はっきりとはわからないけど 何らかの要因で甲状腺が損傷してホルモンの分泌がなされなくなった病気

だそうです

それ以前から 鼻筋や 後ろ足のかかとの脱毛、最近はお腹の脱毛

一番目につくのが尻尾の脱毛(ラット
moblog_0bcb8c14.gif テイル)

だんだだ~ん抜けてゆく だんだんだだ~ん減っていきました



毎年の血液検査でもコレステロール値が高くなっていて 

どんなにダイエットしても体重が減らず

(どこぞにも そんな おばちゃんがおるような・・・)


体温も37度台しかなく(低体温症) すごく寒がるようになっていました

動きも緩慢で 寝て過ごすことが多くなっていました 
 
低体温症は 家の中ではあまりないそうですが

気付かずに放置しておくと死に至るそうです

特にお外飼いのワンちゃんなんかは気をつけた方がいいそうです



んでもって 11月末から ホルモン剤(チロシン)の投薬開始

このお薬は基本的には一生お付き合いしなければなりません

落ち着けば薬の量も減らせるそうです

先日、2回目の検査でようやく 正常値範囲にまで回復してきました

体温も1度上昇
moblog_04edc743.gif  

どんなにダイエットしても6キロあった体重が新陳代謝が上がったことで


5・2キロまで減少

今まではダイエットしていたのでフードは1日50gでしたが70gに増やしても太らず

(ちょっと 羨ましくも思ったりして・・・ おばちゃんたちキーワードは代謝ですな


まだ尻尾の当たりは薄毛なんですが 以前は地肌の色が見えていたのが

黒く発毛が見られるようになってきました



また 家では あまり遊ばなかったのが

moblog_91f08d63.jpg 

ボールで遊んだりもするようになりました





 



















そのボールを狙う奴もいます



アジもすっかり封印していましたが 最近は積極的に練習に取り組むようになり

いつの間にか登れなくなっていたAフレームに自分からかけ上った時は涙が出ました

OPDES の規定にも変更があり8歳以上のスーパーベテランズクラスの新設なんかもあったりして

バーの高さも低くなったり

なんか ちょっと明るい日差しが見えてきたような・・・

私は もう一度チュールとアジリティがしたいです

それは ずーっと思ってきたことでありつつも 反面、もう無理かなとも思いながら

もちろん 年齢の事も体調も考えながら 競技としてではなくてもいい 

バーなんか無くてもいいから 楽しく走れたらそれでいいと思っています

まだ7歳 されど7歳 もうひと花咲かせられるか・・・

桜の花でなくてもいいから せめて れんげの花くらいで




そんなオッサンチュール

トリミングでますます可愛くなってきました

いつもの ドッグサロン COLOR さんです

写真いただきました~

ありがとうございます

o0368049011745658326.jpg

見よこの満面の笑み カワユッすね~


o0368049011745658327.jpg 
本物の トイプーですわ
コメント
No title
お薬のみながら。。。でも元気になって良かったです
チュ~ちゃん代謝ですね!オバチャンも頑張ります
手っ取り早いのは運動でしょうがムリなので何かサプリはないかしら?(笑)
しかし連日の新年会でまたまた体重マックスv-406
もう私に食べ物を与えないでください・・・
れんげの花くらいなら咲くかもよ~頑張れ~
チュ~ちゃんおりぼん付けてもらったら良かったねv-238
本物のミニプーには見えるよv-218
No title
頑張れチュ~ちゃんv-344
おっさんまだまだいけるよv-411
体調もっとよくなりますように。
ふわふわ
初コメです。チュールちゃん、病気だったんですね…。先日は、楽しそうにフリスビーでママと遊んでたから、気がつきませんでした。
今は、良い薬が沢山あるので助かりますね。
チュールちゃん、ふわふわで縫いぐるみみたい…羨ましい~(^^)
No title
お薬が体にあったのね!
これで またママと一緒にアジ楽しめるねv-290

トリミング後の写真 めっちゃ可愛いよv-344
ティンヴェルルまま様へ
はいv-237チュールは元気ですv-290
いわゆる「加齢」と考えていいと思います
誰でもなるそうですよe-263

でもチュールは年を重ねるごとに「可愛いオッサンv-343」になっていきます
まだまだ頑張りますともv-91
ティンちゃんは枯れないバラの花v-362
ヴェルは・・・たんぽぽかな~
ルルは・・・チューリップやねv-298

飲んだら痩せるサプリなんて危険極まりないので安易に手を出さないでくださいねv-431
コテツおかん様へ
ありがとうv-238
最近のチュールは やたら張り切っていますよv-237

オッサン故、空回りしないよう頑張ってもらわないとv-356
黒豆様へ
ようこそお越しくださいましたv-291

病気・・・と言えば病気なんですが「加齢」と考えていいかもです
誰でもなるそうです

お薬(ホルモン剤)で調整していくだけで日常生活で特に気を付ける事もないし
運動だってできますv-426

黒豆ちゃんもパーマでもかけてみたらプードルに近づけるかも・・・v-318
でも、あの底抜けな明るさは宝物ですねv-354
ウララおかん様へ
ありがとうv-238

お薬は血液検査しながら調整していきました
やはり「7歳」の声を聞くと同時に何かありますね~v-292

とにかく じっとしてたらお互い老けこむような気がしてv-356
努めて動くようにしています
チュールもアジ大好きだったからね~

管理者のみに表示
« セミナー | HOME | おおっ! »
