
--.--.--.--.--:--

しそジュース

2012.07.10.Tue.14:59
シソが出始めたら 今年も作らなきゃと思うのがシソジュース

娘が幼い頃 宮崎に住んでいて

色んな事を教えてくれた方がいました

絵本の読み聞かせから 遊び 食育

その方から 教わったのが このシソジュース

幼い子供と一緒に

葉っぱをちぎる作業から始めます

葉っぱの色が抜ける不思議

クエン酸を入れた途端に綺麗な紫に変る不思議

子どもは大喜びでお手伝いしてくれますし

科学的な事にも興味を持ってくれます




我が家は貧乏で市販のジュース(清涼飲料水)は 

あまり買えないので 作ります(笑)


<材料>

シソ  1束 (葉っぱのみで200g位)テキトーです 

砂糖(ザラメ) 500g

クエン酸  25g

水 1・8リットル



moblog_9fb9a090.jpg
クエン酸は薬局にあります




 
シソの葉っぱを むしり取り よーく洗います
moblog_48d620d9.jpg 

この時点では 葉っぱは紫色


鍋にお湯を沸かして 葉っぱを投入

葉っぱの色が抜けたら取りだします

moblog_987e3519.jpg 

何とも言えない 汚い色の汁が出てきます



風呂上がりの葉っぱは綺麗な緑色に変身

moblog_b9b75216.jpg 



お砂糖を入れて溶かしたら 7~8割程度に煮詰めます


荒熱が取れたら クエン酸を入れます

すると あの汚い色の煮汁が 

ほ~ら こんなに綺麗な紫に変ります


moblog_026d76df.jpg 
クエン酸で疲労回復に効果あり~

ヨーグルトのソースに使ったり

かき氷moblog_89878a5c.gif の蜜に使ったりもできます

蜜に使う時は もっと煮詰めてね

牛乳に混ぜると フルーチェみたいな感じになります

お試しあれ~

気持ちよ~く お昼寝

moblog_3b09505c.jpg

コメント
No title
何でも器用に作るね~マジ感心[腟究��絖�:v-398]
ウェンちゃん大丈夫そうだね良かった[腟究��絖�:v-344]
No title
そうそう!
初夏といえばこれですよね~
青シソを大量に頂いた時、青シソジュースを作りました☆
青いお味(笑)青臭いっていうか(笑)
やっぱり赤が美味しい♪

赤シソに含まれている物の中に、抗アレルギー効果だけでなく、糖と脂肪の吸収を抑制してくれる効果があるんですよ~
赤シソ、魅力的です~
No title
チュ~ルの耳のガサガサはサプリの効果もあると思うぞ
しかし。。。奥様ったら信じらんない~[腟究��絖�:v-12]
あのデカイウェンちゃんを忘れるなんて[腟究��絖�:v-237]
はいはいはいはい。。。確かに過去にティンクを忘れました。
でも大きさ違うでしょう~
絆というより、お母さんのボケではないでしょうか(笑)
シソジュース美味しそう☆私は頂くばかりで一度も作った事ありません。頂くばかりで。頂くばかりで♪
No title
シソジュース 私も作るよ~
産直で赤シソが100円で売ってるから
クエン酸の代わりに酢で作ってた

ウェンちゃん忘れるなんて(爆
まるで長島茂雄だ!
コテツオカン様へ
簡単だよ~

体にも良いと思うよ

もっぱら息子のエサとなっております
桜ママ様へ
青シソね・・・同じシソなんだろうけど ちょっと・・・

天ぷらは大好きだけどねv-290
ティンヴェルまま様へ
サプリ飲む前から良くなってきてました

男に磨きをかけまするv-352

犬の大きさは関係ありませんv-364チュールは忘れないと思うよv-391
ボケ同志 励ましあって生きて行きましょうやv-290

シソジュース飲みますかv-362
なかなかお会いできませんねe-263

文字化けスミマセヌ
B先生に聞いたけど解決ならずv-406
ウララおかん様へ
えっv-237
ウララおかんも作りますかv-405
酒しか飲まないのかと・・・

長嶋茂雄のエピソードは知りませんが
誉め言葉@きっと大物
として受け止めておきますv-290

管理者のみに表示
« 合言葉 | HOME | 絆の深さ »
