スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ロンドンへ

2012.09.04.Tue.15:43
突然ですが・・・

娘のイギリス(ロンドン)留学が近付き準備で忙しくしております

期間は半年


今月、発ちます


まともな日本語も話せないのに留学なんて・・・

とも思いましたがナンセンスらしいです




大学に入学した当初から 娘
の強い希望で

自分でバイトして留学費用のほぼ全額

往復チケット代+留学先での授業料+宿泊費

を稼ぎやがった


まあ、若さゆえに出来る事もあるだろうし

やりたい事があるって事は イイコトだから・・・

と思うようにしよう


でも気になる事が・・・

普通、大学から何らかの説明会があっても良さそうなのに

何にもありませんでした

で、たまたま大学の先生と話す機会があって

文句ゆーてしまいました



そしたら

「イギリスからの連絡が なかなか来なくて遅くなりましたが


ようやく9月7日に説明会をします」
って

イギリス人はのんびり屋さん



遅いっちゅうねん

・・・とは先生には言わなかったけど

その説明会の前にロンドンでの授業料と往復チケット代金の

請求書が届きました

宿泊代は別途請求書が届くとか


何から準備したらよいのか

こちらで買って持って行くもの、現地で調達する物


旅行ならまだしも、長期になるし生活していかなければならない


イマドキの海外事情もよく分からず


とりあえず、去年、行った先輩の話を聞き


頻繁に海外に行く 私の 
いとこに相談


イギリスで使える携帯を借りsimカード や電話番号の取得 

電化製品関係のもろもろ の準備

moblog_45fe0e28.jpg
送金の仕方、など教えててもらった


冬物衣類はバイト先のバックヤードから調達


あと、留学生のための保険に加入(これが高い


イギリスは食事がマズイと聞くから 日本食も準備
moblog_61efaa69.jpg
インスタント食品も少々

最近のフリーズドライは凄いぞ~   byアマノフーズ




ネットでスーツケースも購入
moblog_2f0440df.jpg
アタチのご先祖様はイギリス生まれでしゅ

一番でっかいスーツケース(おもいっきり傷つきそう


moblog_cc69dca1.jpg
久々の息子登場



moblog_0250d007.jpg
パソコンケースも買った

moblog_4834366b.jpg
カメラは娘が自分で買ってた





どんだけお金がかかるのか~

最近、留学する学生は多いみたいで
身近にも話を聞くけど

とにかく事件、事故に巻き込まれないようにしてもらいたい

まだまだ準備は続きます・・・
スポンサーサイト
コメント
イギリスですか~いいですねぇ!^^
滞在費諸々バイトで貯めたとは素晴らしい!
私も娘さんの歳の頃に欧州へ行きましたが、
今思うと本当に若さゆえの行動力だったなぁと思います。
その代わり得たものは一生物でした!v-411

ロンドンはまだオリンピック色に染まってるんでしょうかね??
お気をつけていってらっしゃい!v-501
一生懸命バイトされて留学を叶えるなんて偉い!
お母様も偉い!

私なんか…留学するために英語科に入ったのに…
危ないからダメーー。
…で、英語に全く関係ない妹は
ホームステイでニュージーランドへ軽ーくGO!
えっ??何で??未だに疑問です。

たっくさん色んな事を吸収してきて欲しいですね。
海外に出ると日本の良さも逆に感じたり。。
お母様としては不安や、心配が絶えないと思いますが、
とにかく何より、ご無事を祈ってます☆

ウンウン!
娘ちゃんのこうと思ったらの行動力最高v-218
今時のお子ちゃまは親に何でも与えて貰える時代かと思ったら
感心しました。
親御さんは色々と心配で、最善を尽くして送り出すんでしょうが。
外に出て初めて解る事や失敗も、自分の経験として絶対に吸収して成長してきます〜成長した娘さん楽しみね。
ただ相手は外国ですくれぐれも気をつけて楽しんできて下さい。
無事を祈ってます⭐
娘ちゃんエライですね☆
自分で稼ぐとはっ。しっかりしてます
半年も居ないと寂しいし、何より毎日無事で居るか心配で仕方ないでしょう。
でも若い時にしか出来ない事。若いから出来る事。
頑張って色々な経験をして学んで元気に帰って来て欲しいですね。
頑張れ~娘ちゃん♪
おおお自分でバイトして費用溜めるなんて偉いe-460
親は心配だよv-292 だって海外だし!
娘さんに毎日電話してv-291
あーちゃんも英会話習ってるから
いつかは、お姉ちゃんの様に海外留学v-233
親分もイギリス遊びに行く楽しみもあるじゃんv-290

お姉ちゃん気をつけて行ってらっしゃい
いっぱい学んで帰って来るんだよv-354
ベリママ様へ
ベリママも留学してたんですね~

「若さゆえの行動力」まさに その通りと思います

家庭なんか持ったら なかなか行けませんものね・・・

私も若い頃にオーストラリアに1週間滞在しましたが人生観が変わった様な気がします
ロンドンは行った事がないけど きっと娘の宝物が出来ると思いますv-354

バルドル姉様へ
ありがとうございますv-436

親とすれば 凄ーく心配だけど そんな事言ってたら何にも出来ない様な気がして・・・

妹さんだけがホームステイですかv-12
それは納得がいきませんよねv-359
今からでも遅くないv-364 今度お母様とお話しましょかv-362

コテツおかん様へ
行動力はあってもね・・・
娘はボーっとしてる所があってv-356 
無事に現地に着く事が第一の関門です

色んな事を吸収してきてほしいけど先輩の話しだと太って帰ってくるらしいですv-16
脂肪はお土産に要らないな~v-292
ティンヴェルまま様へ
親が頼りないから「自分で稼いでやるv-217」と思ったのでしょう

まバイトも良い社会勉強になったと思います

若さゆえに出来る事 親が心配ばかりしてもね・・・

娘の人生だもの

元気で太らずに帰国してほしいです
ウララおかん様へ
若いって事は凄いでつv-237

心配だけど 心配ばっかしてたらシミ・シワ・白髪が増えるでつv-356

スカイプつけようかv-236

私はウェンとボーダーコリーのルーツを探す旅に出たいでつv-233
チュールは通訳で(爆)

あーちゃんが留学する頃は また時代も変わってるかなv-236
素晴らしい行動力v-425
海外で過ごすのって、人生変わりますよ。
私もアメリカで人生観が変わって、しっかり太って帰ってきましたから(笑)
日本食万歳v-308

私も姉妹校への短期交換留学だったのに、参加学生のみ保護者抜きの説明会だったような・・・
そんなものかも・・・です(笑)


桜ママ様へ
こんな時だけ、ちゃっかりしてるような・・・

ボーっとしてるから心配ですけどピシッv-237となって帰ってきて欲しいです

説明会ね・・・プリントの配布もないんですよ

お金も、いつまでに幾ら準備したら良いのか・・・それ相応の金額だしv-356

管理者のみに表示
« 朝の色々 | HOME | 新学期 »
